分解と流用 テスラと卵焼き

こんにちは! 

 

Huawei Products代表の王俊峰、Byronです。

そろそろ花粉が気になる季節に日本ではなってきましたでしょうか?

さて、表題のテスラと卵焼きについて、「なんの話し?」と思われた方もいるかも知れません。 一体どんな関係があるのか? 企業の戦略面から見ていきましょう。

 

 電気自動車で著名なテスラの自動車の強み。 そして、私たちの身の回りにあるスーパーで焼かれる卵焼きが同じ様な理論でコストダウンをしているのは意外に知られていない事実ですよね。

 

テスラの自動車に関して、デザインに関しては、主観が有るので論評をしませんが、

鷹の翼のようにダイナミックに開くドア「ファルコンウィング」や、「オートプレゼントドアハンドル」 、「巨大な操作パネル」 「全自動運転」など、これまでの自動車を一線を画すデザインでマーケットシェアを獲得してきました。

そのテスラですが、機能だけでなく、徹底的なコストダウンがされている事は製造業にいらっしゃる皆さまならご存じかも知れませんね。

 

同一規模の自動車生産工場では3分の1のコストダウンに加えて工場面積を4分の1に縮小、テスラのロケットに至っては、なんとコストをNASAの7分の1、まで削減しているそうです。

 

 テスラが成功を収めている一因は、ライバル製品の分解とパーツの共通化、そして自動車業界だけではなく、業界を越えて徹底した分析が行われた事に、特色があります。

 

このアプローチにより、複数の車種に同じ部品を使用することが可能になり、部品調達や製造プロセスの合理化が実現されています。

 

これは、高品質な車両を低コストで提供するために不可欠な手法です。

最近ではモジュール化と呼ばれて他の自動車メーカーでも行われているのですが、テスラのすさまじい所は業界を越えた応用を図っている事です。 例えば水道管に使われているパーツ、一般的な冷蔵庫のパーツからの知見を借りての冷却や放熱パーツ作りなど、新興であるがゆえに、独自の設計アプローチがあるのです。

 

 

ただ、この様なコストダウンは、私たちの身近な日本の勢いのあるスーパーマーケットにおいてもこのコストダウンのアプローチが見られるのですよ。

 

例えば、卵焼きの製造において、調味料以外はホボ「原料の100%が卵の卵焼き」から一定量の豆乳に「置き換える」ことで、まろやかで栄養価の同じ「豆乳卵焼き」が生まれ、大幅にコストダウンをさせるのです。

 

私たちの簡易金型も、通常の金型と同様に、賢く活用して貴社の利益を最大化するお手伝いを出来ると思います。

私たちは貴社の独自のニーズに合わせ、最適な製造ソリューションを提供するために最大限の努力をいたします。

金型、試作品、簡易金型等、何かご質問やご相談がございましたら、お気軽にお知らせください。

 

Byrong Wang 王俊峰
 

HuaweiProducts
www.mokupchina.com
携帯電話:(中国)+86-139-2383-5403   (日本語ダイレクト)

Email      :  salesasia@mockupchina.com
#中国簡易金型 #中国で試作品製作 #中国で試作品 #中国で金型外注 #簡易金型コストダウン


#簡易金型とは
#簡易金型の価格
#簡易金型の利用シーン
#簡易金型の特徴
#簡易金型の製造方法
#簡易金型の素材
#簡易金型の設計
#簡易金型の性能評価
#簡易金型の耐久性
#簡易金型のメンテナンス方法
#中国の簡易金型
#中国簡易金型
#簡易金型
#試作品
#中国試作品